明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

部下に仕事を振る時に気を付けたいこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「部下に仕事を振る時に気を付けたいこと」です。

 

部下、後輩を育成することは、上司、先輩の重要な役割の一つです。育成のためには、部下、後輩の仕事への取り組み方、仕事への態度といった考え方を教えてあげることもそうですが、部下、後輩の能力を高めてあげることが必要です。そのためには、彼らに新しい仕事を経験してもらう必要があります。

 

部下に今まで未経験の新しい仕事を振る時に、私が考えた「気を付けたいこと」は以下の点です。

・ちょっと頑張れば出来ることか

部下に仕事を振る時には、それが彼らの力に対して、ちょっと頑張れば出来ることかどうか。今の部下の能力に対して、絶対に無理なことは依頼しない。本人の努力次第で達成可能なレベルのものを適切に与える。

 

・ゴールやチェックポイントなどが明確で無理がないか

仕事には必ず期限が存在します。そのゴールが無理なスケジュールになっていないか。またその途中でいくつかのチェックポイントなどがあればそれが明確か(ゴールがいついつなら、ここまでをいつまでにしなければならない等)。スケジュールに無理があれば、部下の反感を買うだけです。

 

・調べても分からないような不明点、疑問点があればいつでも聞いてきてもらう

自分で調べても分からないような不明点、疑問点は遠慮せずに聞いてきてもらいます。ここで怖気させるようなことをすると、いずれ自分に必要な情報も回って来なくなります。

 

・丸投げせずに定期的に状況を確認する

丸投げしてしまい最終段階になって全然違う結果になっていないように、定期的に途中経過を確認します。

 

ご参考になれば幸いです(^^)