明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

値下げする時に考えること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「値下げする時に考えること」です。

 

よくビジネスのシーンで「もう少し安くなりませんか?」といった値下げを求められることがあります。

値下げをするかしないかは経営判断なので、人それぞれ考え方や戦略があると思いますが、私はいつもこう考えています。

「安易に値下げしてしまっては、同じ金額で買ってくれている人に失礼ではないか」

あくまでも私の考え方です。何か理由があって下げるのは良いと思います(例えば、ここまでは自分たちがやるから、この分だけ下げる等)。しかし、特に理由がない場合は

私はこう考えるようにしています。

 

また、仮に値下げを求められたら、「仮に○○さんにこの値段で買ってもらった後に、私が別の人に値下げした金額で契約を結んでいたら、〇〇さんはどう思われますか?」

と尋ねるようにしています。

理由がある値下げは良いと思いますが、他のお客様に問われた時に答えられないような値下げはやはりするべきではないかなと個人的には思います。

それが私にとってはお客様への筋と考えています。

 

何かのご参考になれば幸いです(^^)