明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

重要だけど緊急でない事は時間をかけてやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「重要だけど緊急でない事は時間をかけてやる」です。

 

先日、メンターのコーチングを数ヶ月振りに受けました。悩んでいたことがスッキリ明確になってとてもスッキリしています(^^)

 

その中で今から3年くらいかけて取り組んでいこうと思うものがあります。緊急ではありません。ただ私にとってとても重要な事です。3年後にやってもいいかもしれませんが、それでは良く考える時間が無く、時間切れで最良な結果にならないと思っています。

でも今から3年かけてしっかり準備すれば、必ず納得して理想の状態に出来ると思います。

この時の落とし穴は、「重要なんだけど、緊急でない」という事で、先延ばしされがちという事です。人間は緊急な事に流されがちです。

 

重要で緊急な事は最優先に取り組まなければなりませんが、その次に重要でないけど緊急な事に時間を取られがちです。重要でないけど緊急だから、そちらを優先してしまうのです。

 

そうではなく、重要だけど緊急ではない事を先にやるべきです。時間をかけてしっかりやれば出来る事も多いのに、今までその時間を取っておらず結局バタバタしてしまって上手くいかなかったという事も多いと思います。

 

そうならないためにも、重要だけど緊急でない事は時間をかけてしっかりやって行きましょう(^^)