明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

実際に体感してみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「実際に体感してみる」です。

 

先日、電車で移動の機会がありました。私は地下鉄に乗る機会は多いですが、在来線はたまにしか乗らないので新鮮でした(^^)

 

目的地まで乗り換えて一駅のところまで来た時に、Googleマップで見たら歩けそうな距離だったので歩いて行くことにしました。

丁度、そのあたりの引っ越しを検討していて、実際に町を歩いてみたかったためです。

電車の中から見る風景と、実際にそこに降り立って歩いた時に見る風景とではやはり全然違います。

やっぱりそこに赴いて体感してみないと分からないことがあると感じます。

 

コンサルティングなども同じで、決算書で読み解けるものもありますが、

実際に社内に赴いて、社員の人や社内の雰囲気を体感することが大切だといつも感じています。

 

昨今はコロナの影響でZOOMやTEAMSなどのリモートで色々な人とお会いする機会が多いですが、やはり対面で接した時と違いもあります。

今は中々難しいかもしれませんが、リモートと対面を上手く使い分けるようにして、

生の体感は大切にしたいと思います(^^)