明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

良い目標設定の仕方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「良い目標設定の仕方」です。

 

この時期になるとそろそろ来年の目標を考える方も多いと思います。

目標設定のあるあるが、「張り切って計画を立てたが、計画が高すぎて結局、絵に描いた餅になってしまった」ということです。

 

とてもよく気持ちが分かります(笑)私も以前はそうでした(笑)

目標を立てるときにどうしても張り切ってしまって、高い目標を設定してしまうのですが、その後、目標が高すぎてやる気を失ってしまう感じですね。

 

こうならないためにも目標設定こそ、よく考えて設定しなければなりません。

高すぎてもダメですし、低すぎてもダメです。

 

私はいつも前年の120%アップを目標にしています。

高すぎず、低すぎずで丁度良いかなと感じています。おかげさまで毎年120%ずつアップしていますので、毎年達成感もあり良い感じです(^^)

 

これに限らず、どれだけ高く設定するとしても、何とか頑張れば達成できるかなというレベルで留めておくのが良いかもしれません(^^)

 

年末年始でこれから目標設定される方も多いと思いますので、

ご参考になれば幸いです(^^)