明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分で忙しくする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「自分で忙しくする」です。

 

先日、業界の大先生の若手時代のお話をお伺いしました。なんでも開業当初、仕事自体は少なく時間があったそうなのですが、見込客リストを作って多くの見込客に会いに行っていたそうで忙しかったとのことでした。会いに行くといっても仕事の引き合いを求めるのではなく、ただ相手の話を聞くだけのこと(種まき)をされていたそうです。

 

私達はついつい、目の前のことですぐにやらなければならないことの有無で、忙しい・忙しくないの判断をしてしまいがちですが、本当はこのように緊急ではないけど重要なことに、より多くの時間を使う必要があります。

 

すなわち、緊急ではないけど重要なことを自分で作って忙しくするということですね。緊急ではないけど重要なことというのは、私達の目的目標にとっての緊急さと重要さで判断します。

 

例えば私は最近、不動産の相場を調べたり、電子書籍の執筆をしたりしますが、これらは緊急なことではありません。ですが、私の目的目標にとっては重要なことです(^^)

 

みなさんにもきっとこれと同じように、緊急ではないけど重要なことがあるはずです。

それを予定に入れて自分で自分を忙しくしてみてはいかがでしょうか(^^)