明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

矢印がどちらに向いているか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「矢印がどちらに向いているか」です。

 

昨日、ある方にコーチングをする機会がありました。その方は、相手の人にもっと良くなってほしいので、色々アドバイスするのですが、相手の人には上手く伝わらない。原因は相手の考え方にある気がするので、どうやったら相手の考え方を変える事が出来るか悩んでいるという事がお悩みでした(^^)

 

詳細は割愛しますが、「もし相手の方の望みが今の状態だったら、どうですか?」、「ひょっとしたら、〇〇さんはその相手の人に自分の頑張りを認めてもらいたいと思っていたりしませんか?」と質問してみました。

 

すると、ハッとされて、「まさしくそうです、認められたいと思っていると思います」と(^^)

 

相手のためと思って言っているつもりでも、実は自分の頑張りを認めてもらいたい。そう気付いて、何故伝わらなかったか気付かれました。

 

そうです。矢印が自分の方に向いていたようです。自分が相手に認められたい。しかし、残念ながら、それは相手の願望ではないので、上手く伝わりません。

 

上手く行かない時は矢印が自分に向いている可能性があります。

 

もしそんな時は、矢印がどっちを向いているかチェックしてみて下さいね(^^)