明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

逃げ道を用意しておく

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「逃げ道を用意しておく」です。

 

逃げ道を持っているかいないかで、人間の気持ち的にすごく変わる気がしています。

例えば、体に悪いけど、自分が好きな食べ物があった場合、もう食べないと決めるのと、ルールを決めて月1回だけ食べて良いと決めるのでは、心の持ちようが全然違います。

 

また同様に仕事も同じですね。ずっとハードな仕事が延々と続くと考えたら、人間はもちません。適度な休みや楽しみを気を抜ける道として用意しておく必要があります。

 

何事もしすぎは良くありませんが、適度に自分が好きな逃げ道を用意しておくことの方が、逆にストレスを溜める事なくパフォーマンスを発揮出来ます。

 

自分なりの気の抜ける逃げ道を用意して下さい(^^)