明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

すぐに答えを求めてはいけない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「すぐに答えを求めてはいけない」です。

 

私がよく受ける質問で、「スタッフを育成したいのですが、どうすればいいですか」というものがあります。

 

この質問、すでに質問者の方が「育成思考」ではありません(笑)育成というのは、下の者が主体的に行動出来るようにすることだと思います。

 

しかし、実はこの質問者が「すぐに答えを欲しがっている」点で、既に主体的ではないのです。

 

主体的な人間だと、「まずは自分で考えて行動してみる→上手くいかなかった所の原因を考える→次のアクションを考える際に、必要に応じてアドバイスなどの助言をもらう」というように進んでいくはずです(^^)

 

答えやアドバイスを求めるのは悪いことではありませんが、それは自分で考えた土台があってこそだと思います(^^)

 

よくある例で、「ある人に魚をあげる」のか、「魚の釣り方を教える」のか、より自立や主体性をもたせるなら、「魚の釣り方を教える」べきです(^^)

 

そのためには、まずは自分が自分で考えて動けるようにならないといけません(^^)その上で必要に応じて、適切な人にアドバイスを求める。

 

まずは自分で考えてみる習慣を身につけましょう(^^)