明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

何事もインサイド・アウト

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「何事もインサイド・アウト」です。

 

インサイド・アウト、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、インサイド・アウトとは7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー博士著)でいう「周囲を変えるより、まず自分の内面を変える」という概念です。

 

この他にも自分の身近なところから始めるという概念もあります。

 

例えば、世の中に貢献する、社会に貢献するという願望がある場合、まずは自分の身近な家族や友人、パートナーなどに貢献することが大切です。

 

自分の身近なところはおざなりにしておきながら、外ばかりに目を向けていると土台から崩れてしまいます。

 

それに自分の身近な人と外の人で、もし態度が違うなら、それは2面性を持っていることになり、自分の心にも平安はないと思います。

 

自分→身近な人間→社会、世の中という感じで、自分の周りの人間から大切にしていくということが必要です。そのためには、何か悪いことが起こったときなど、周りや環境のせいにせず、自分に原因があると考えて改善していくインサイド・アウトという考え方が大切になります。

 

インサイド・アウト意識してみてください(^^)