明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ガチョウと黄金の卵

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「ガチョウと黄金の卵」です。

 

ガチョウと黄金の卵のお話をご存知でしょうか(^^)

ある日、農夫が飼っているガチョウが黄金の卵を産みました。それから毎日、ガチョウは黄金の卵を産み続け、農夫はそれを売ってお金持ちになりました。

 

これに味をしめた農夫は、もっと沢山の黄金の卵を得ようと、ガチョウのお腹を切り裂きました。しかし、ガチョウのお腹には黄金の卵は詰まっておらず、農夫は大事なガチョウを死なせてしまったというお話です(^^)

ガチョウと黄金の卵 - Wikipedia

 

教訓として、利益を生み出す源泉の資源を大切にすることで、長期的な利益を得続けることが出来るというものです (^^)

 

私たちにとって、大事な資源は間違いなく自分自身です。特に自分自身の健康管理が大切です。

 

私もここ数日、忙しく疲れ気味ですので、この休日はしっかり休みたいと思います(笑)

 

自分自身が最大の資源です。休むときはしっかり休んで、元気いっぱいで仕事に取り組みましょう(^^)