明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

やる事と意味付けはセット

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「やる事と意味付けはセット」です。

 

よく聞く話に、コンサルティング等でクライアントに何かお願いしても、クライアントが思うようにやってくれないという話です。

 

この原因の一つに、クライアントがそれをやらなければならない意味を、きちんと説明していないパターンがあります。

 

なかなか日々忙しい私たちは、何かをやめて、それに取り組む時間を捻出するためには、それをやる意義がきちんと分かっていないと難しいです。

 

やり方だけ教えても、それをやることによってクライアントにどんな意義があるのかを、キチンとクライアントが認識していないと動きません(^^)

 

せっかくクライアントに貢献しようと思っても、意図がきちんとクライアントに伝わってなく、やってもらえなかたったら勿体ないです。

 

何かをやってもらうためには、それをやる意味付けも一緒にやりましょう(^^)