明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

申告期限の延長

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「申告期限の延長」です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、国税庁から「申告所得税贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限を令和3年4月 15 日(木)まで延長します」というアナウンスが流れています。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/0021002-018_1.pdf

 

私は税理士でもあるので、この時期は超繁忙期です。なので、気持ち的にはすごく楽になりました。

 

コロナの影響でどうしても難しい人は勿論、別です。しかし、1ヶ月延長だからまだまだ余裕があると油断しているといつの間にか期限ギリギリということも起こり得ます。人間は与えられた時間を全て使い切ってしまう生き物だからです。

 

なので、うちは3月15日までに完了出来るように頑張って進めます(^^)

 

人間は与えられた時間を全て使い切ってしまう生き物…

この件に限らず前倒し前倒しで物事は進めたいものです。