明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

シェアは貢献

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「シェアは貢献」です。

 

先日、私の前職時代の先輩が事務所に相談に来られました(^^)相談内容は、独立することを決めたのだけれども、不安で仕方がないというものでした。とても気持ちが分かります。私も独立前は、不安で一杯でした。

 

一通り、独立に際しての質問に答えたあと、丁度、独立して1年の友人の会計士がいることを思い出したので、その場で彼に電話してみることにしました。

 

電話では、独立して1年経った今の心境や状況、日々の活動など、先輩の質問を私が代わりに友人に質問してあげることにより聞いていきました。まだまだ軌道に乗ってはおらず苦労もあるものの毎日が楽しいという友人の感想でした(^^)

 

独立して6年超の私の話よりも、独立して1年でまだまだ奮闘しているものの毎日が楽しいという友人の話に、先輩はとても勇気付けられたようです。

 

もし、友人が「自分はまだまだ1年目で軌道にも乗っていないし、話せることなんてないよ」と遠慮していたら、先輩は勇気をもらえなかったでしょう。

そうではなく、友人が自分の現状や気持ちを素直にシェアしたからこそ、7年目の私の話よりも友人の話の方が、先輩にとってより身近に感じられ、勇気づけられたのだと思います(^^)

 

だからこそ、私も自分の気持ちや思いを聞かれれば素直にシェアするようにしています。何気ない自分の話が誰かを勇気付けることがあるからです。

 

だからこそ、シェアは貢献(^^)