明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

終わり良ければ全て良し

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「終わり良ければ全て良し」です。

 

2月末でお世話になっているクライアントのファイナンシャルコントローラーの方が退社する予定です。

 

私自身、大変勉強させていただいた方ですので、とても残念ですが、また新天地でのご活躍を祈念しております。

 

その方の出社日が明日までのため、関係各所への退職のご挨拶にCcに入れていただきながら拝見していて思ったのですが、やはり終わり良ければ全て良し。終わる時の感情や印象が最後に残るな~と感じます。

 

もちろん、その方は在職中も変わらず誠実に職務を執行され、周りからの人望も厚かった方ですので、普段からの在り方そのまま良い終わり方をされています(^^)

 

しかし、中には退社時に筋を通さない、恩を仇で返すといったような残念な辞め方をしてしまう方もいらっしゃいます。

 

もう辞めてしまうから関係ないと思ってしまうのかも知れませんが、その考え方では残念ながら、上手くいくのは難しいと思います。因果応報という言葉の通りです_| ̄|○

 

やはり最後はお世話になった感謝を持って、誰かに迷惑をかけたり、後ろ指を指されるようなことなく、気持ち良く終わりたいものです。

 

そうすることで新天地でも心新たに頑張れる気がします(^^)