明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

意義を伝える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「意義を伝える」です。

 

人にお願いや指示をしても、「思ったように動いてくれない」、「やってくれない」という悩みはよく聞きます。

 

この場合、指示された方にそれをやる「意義」や「意味」が上手く伝わっていないことも原因の一つです。

 

人は「意義」や「意味」のあることをしたいと思う生き物です。そのため、何のためにそれをするのか分からない状態では、やろうという気力が涌きません。したがって、思ったように動いてもらえないという状況に陥ります。

 

「やること」と「意義付け」はセットです。

思ったように動いてもらえないという方は一度、参考にしてみてください(^^)