明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

してもらったことを周りに返す

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「してもらったことを周りに返す」です。

 

私はたまに、ご相談に来てくれた独立したての会計士に、ご自身の顧問案件として仕事を回してお願いすることがあります。

 

独立したての方が、このときによく言ってくれるのが、「紹介料をお支払します」という言葉です。独立したての方からすると、自分にお仕事を回してもらった感謝の気持ちということなのですが、私はいつもお気持ちだけいただくようにしています。(紹介料をもらっている方を悪いと言っている訳ではありませんm(__)m)

 

これは私が独立したての時に、色々お仕事を紹介してくれた恩ある方々に、私は一度も紹介料を請求されたことがないからです。当時は本当に有り難かったです。もちろん、今でも大半の業務は継続しています。

 

この時、私は恩ある方々にそういうようにしていただいてすごく感謝しましたので、私も同じことを今度は返しているだけなのです。なので、そこで紹介料を受け取ることはしませんし、「また数年後、今度は○○さんが誰かにお仕事を紹介する際には同じようにしてあげてください」とお伝えしています。

 

「自分がしてもらって嬉しかったことは周りにもしてあげる。逆にされて嫌だったことは反面教師で周りにもしないようにする。」

全ての基本、原理原則ですね(^^)