明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

モノより経験を優先させる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「モノより経験を優先させる」です。

 

今日はおよそ1年振りの東京出張(^^)新幹線の中でナイジェル・カンバーランド氏の「成功者がしている100の習慣」を読破(^^)

 

とくに印象に残ったことをこれからシェアしていこうと思います。まずは、成功者が「コト消費」の価値を知り、成功しない人は「モノ」ばかりにお金を使おうとすると言うこと(^^)

 

「誰かと楽しい旅行を過ごしたこと」と「欲しかったモノを買ったこと」、みなさんはどちらを今でも覚えていますでしょうか?

 

私は前者です(^^)昔は欲しかったものを手に入れては、もったいなくて使わずに仕舞い込んでそのまま何年も使わないということが良くありました。。。そして、時代遅れになってしまってというようなことにも。。。

 

これに対して、旅行などの体験は良かった体験はもちろんですが、失敗した体験なども時間の経過とともに良き思い出として生き続けます。しかし、「モノ」では外れを買っても良き思い出になることはありません。

 

本では「コト消費」の価値として、「自分の人生を変えるような旅にお金を使ったことを後悔している人は、この世の中に一人もいない」と書かれています。確かにそうですね(^^)

 

私も最近は、昔買ったまま仕舞い込んでいたものを引っ張り出して使っています。これも「モノ」を使った「コト消費」を体験しようとしているんだなぁと勝手に納得してしまいました(^^) 

 

もう一つ印象的だったのが、「経験を楽しんでいるときは、写真を撮りすぎないこと」。これもやりがちで、写真の写りなどを気にして肝心な景色を体験することがおろそかになっている事があるので気をつけようと思いました(笑)

 

経験、体験を楽しんで人生をもっと豊かにしましょう(^^)