明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

良い目標設定の仕方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「良い目標設定の仕方」です。

 

夢を達成するために目標設定は必須です。なぜならば、夢を達成するためには行動が必要になるからです。

 

その行動するための指標として目標を設定することで、実現の可能性を高めることが出来ます。

しかし、闇雲に目標を設定すれば良いという訳でもありません。良い目標設定は、「SMARTの法則」(SMART (マネジメント) - Wikipedia)にしたがって、

・具体的(Specific)

・測定可能(Measurable)

・達成可能(Attainable)

・現実的(Realistic)

・期限付き(Timeframe)

を満たしているものです。

 

特にこの期限付きということが私は大事だと感じています。期限が無いものは、全て達成する気のないものを表していると個人的には感じます。

 

もし期限が分からないものは、逆算で期限を明確に出来る目標までブレイクダウンして、それに集中すべきです(^^)それを繰り返すことによって、達成が近づいていくと感じます。

 

目標には必ず期限をセットで設けましょう(^^)