明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」です。

 

私の好きな言葉に、「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」という言葉があります。元々は、仏教経典にあった「懸情流水 受恩刻石」から来ているようです。間違っていたらすみませんm(__)m

 

今日は前職時代の先輩が独立されたという事で、お祝いの品をプレゼントさせていただきました(^^)

 

実は、私はこの方に独立した約6年半前に開業祝いにと高価な万年筆をいただいておりました(^^)当時、不安な気持ちを抱いていた私にとっては、まさかのサプライズで、とても嬉しかった記憶があります。

 

今回、ようやく6年半振りに今度は私からその先輩にお祝いをお返しすることが出来て、本当に嬉しい気持ちになりました(^^)

 

これからもいただいた恩を忘れず、筋を通した生き方をしたいと感じた1日でした(^^)