明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

態度で損をしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「態度で損をしない」です。

 

私はクライアントからたまに愚痴を伺うのですが、その内容の大半は些細な事が多いです。

 

内容としては、メールやレスポンスが無いや遅い、応対が悪い、謝らないなど些細なことが多いです。

 

ただ、そういう不満が積もり積もって、本当に問題が発生した際に取り返しのつかないことになります。日頃のうっぷんが爆破するからです。

 

すなわち、態度で損をしている人が多いです。メールやレスポンスを早くすることは誰でも出来ます。もし即答出来ない場合は、「承知いたしました。調べてまたご回答します。」と返信すれば済みます。

 

それがそういう返信もなく、長い間放置されたり、しまいには忘れさられてしまうため、相手はどんどん不満をつのらせてしまいます。

 

これらは、ちょっと気をつけておけば、回避出来る問題です。能力の差ではありません。

 

まさに取り組む態度の差です(^^)誰だって態度が良い人の方が良いです。

 

態度で損はしないようにしましょう(^^)