態度で損をしない
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは、「態度で損をしない」です。
私はクライアントからたまに愚痴を伺うのですが、その内容の大半は些細な事が多いです。
内容としては、メールやレスポンスが無いや遅い、応対が悪い、謝らないなど些細なことが多いです。
ただ、そういう不満が積もり積もって、本当に問題が発生した際に取り返しのつかないことになります。日頃のうっぷんが爆破するからです。
すなわち、態度で損をしている人が多いです。メールやレスポンスを早くすることは誰でも出来ます。もし即答出来ない場合は、「承知いたしました。調べてまたご回答します。」と返信すれば済みます。
それがそういう返信もなく、長い間放置されたり、しまいには忘れさられてしまうため、相手はどんどん不満をつのらせてしまいます。
これらは、ちょっと気をつけておけば、回避出来る問題です。能力の差ではありません。
まさに取り組む態度の差です(^^)誰だって態度が良い人の方が良いです。
態度で損はしないようにしましょう(^^)