明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

期待するよりも感謝するようにする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「期待するよりも感謝するようにする」です。

 

先日、良い話を聞きましたのでここでシェアしたいと思います。

目の前のことに素直に感謝出来るようになるようなお話です(^^)

 

「もし、フィリピン産の100円のバナナを食べることがあれば、まず、先に感謝してから食べよう。

なぜなら、自分でバナナを作ろうと思ったら、バナナのタネを植えて、3年後にようやく木が成長し、実になります。

それを収穫し、フィリピンから日本へ輸送するために、いかだを作って川を渡り、船に積み込み、海を越えて輸送しなければなりません。

日本に到着したら、港からトラックで運び、ようやくスーパーに届くのです。

これらを全部、自分でやろうとすれば、莫大な費用と労力が必要です。

それを「みんなのおかげで」、たった100円で食べることが出来ているのです。

そのバナナが美味しいかどうかの期待よりも、まず最初に感謝をしよう!

きっと、自分で全てやったバナナを食べる瞬間には、味なんてどうでもいい、とにかく、感動の涙で食べるはずです。」

 

というお話です。いかがでしょうか。私はこの話を聞いてすんなり周りに感謝出来るようになりました。

 

例えば、今日の昼食で数百円の定食を食べましたが、私は数百円の労力で定食を作ることが出来ません。

 

あなたの時給はいくらでしょうか。

恐らく定食の値段より高いと思いますが、1時間以内に全ての食材を自分で調達して料理してその時給内に押さえることが出来るでしょうか。

 

私は出来ません(笑)

 

そう考えると本当に全てのことに素直に感謝出来ますよね(^^)