明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分を客観視する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「自分を客観視する」です。

 

今日は、過去のコーチングの動画を見直す機会がありました。改めて、自分の動画を見るのは苦痛です(笑)

 

しかし、自分のコーチング動画を振り返って客観的に見ると、気付きが多いのも事実です。これは、自分で動画を見直していないと気付けないことです。

 

今回はコーチングの動画でしたが、本来は自分で自分自身を客観的に見る必要があると思います。そこで得た気付きで、アクションを変えて行く。それが今までと違う成果を作るうえで重要なことだと思います。

 

しかし、自分で自分のことを客観的に見るのは、やはりかなりの技術が要ります。本当に難しいことです。だからこそ、メンターや身近な人に自分自身のことを聞いてみる機会を設けることが大切だと感じています。

 

私も定期的にメンターのコーチングを受けたり、妻や身近な人に意見を求めたりします(^^)

 

是非、定期的に自分を客観視する機会を持ちましょう(^^)