明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

本当に自尊心のある人は

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「本当に自尊心のある人は」です。

 

今日はとても良いメッセージをもらいましたので、ここでシェアしたいと思います(^^)

あなたは自尊心を持っていますか?

『「自尊心を持つ」ことと、「プライドがある」ということは、違います。

人は誰でも自分が大切で、それをプライドがあるということだと思っているようですが、それなら、他人に侮辱されても腹は立たないということ。自分で自分の価値を認めている人は他人の評価など気にしません。』

 

確かにそうですね(^^)

『自分の価値より、他人の評価を価値としている人は、自尊心ではなくて、それは虚栄心を持っているということ。

誰かを「目標」にして、上手くいかない時でも、妬まずに憧れることが大切です
努力もしないで「そうなりたい」と思う人には「妬み」の感情が生まれます。
努力して「そうなろう」と思う人には「憧れ」の感情が生まれます。

「なりたい」という思いはどちらも同じなのに、一方はネガティブな感情と行動になり、一方はポジティブに前に進む原動力となります。』

 

これも正にですね(^^)良い気付きになりました(^^)


『妬みの感情に気づき、その気持ちを認めることが大切です。なぜなら、妬みの方向に本当になりたい姿が見つかるからで、自尊心の高い人は妬みや憧れの気持ちを正直に認められます』というメッセージでした。

 

いかがでしょうか(^^)
自尊心を高めていきましょう。