明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分で結論を出す習慣

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「自分で結論を出す習慣」です。

 

よく受ける質問で「○○なのですが、どうしましょう??」という感じの質問があります。私はとてももったいないと感じます(^^)

 

もうちょっと考えれば、次の段階に行けるのにとか思ってしまいます。次の段階というのは「自立」です。

 

「○○なのですが、どうしましょう??」は依存の発想です。「○○なので、△△と考えたのですが、どうでしょうか??」というのが良いと思います。

 

合っているか間違っているかは置いておいて、少なくとも自分でまずは考えて結論を出してみるということをすると良いと思います(^^)

 

もし間違っていれば、その時に正解を教えてもらって学習すれば良いだけです。

もちろん、全てが全て当てはまる訳ではないと思いますし、自分でどうしても答えが出せないこともあると思いますが、可能な限りで自分で答えを考えてみるという習慣を持つことはとても大事だと感じます(^^)

 

自立させることが最大の愛(^^)