明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

貧すれば鈍する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「貧すれば鈍する」です。

 

貧すれば鈍するという意味は、頭の回転が速く賢い人でも、生活が貧しくなってしまい金銭的な余裕を失ってしまうと、心までもが貧しくなり判断力が鈍ったり知恵が衰えたりするなど、愚かな人間になってしまうということです。(新語時事用語辞典)

 

よく借金が悪なように感じられる方がいますが、私はそれがギャンブルや自己の浪費のための借金であれば悪と思いますが、そうでなければ悪くはないと思います。

 

利息がもったいないというご意見も多くお聞きしますが、今は利率も低いので、多少の利息を払ったとしても、資金的に余裕がある方が、心理的に余裕を持って経営上の判断が出来る点で良いと感じています。

 

貧すれば鈍するです。

 

キャッシュポジションは高く保ちましょう(^^)