明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

言い訳は不要

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「言い訳は不要」です。

 

ビジネスでもプライベートでも、思い通りの成果、結果にならなかった時、どうしても言い訳をしたくなります。

 

しかし、言い訳は自己正当化のために行うもの。結局、自分は悪くないということを主張するために行います。

 

これでは現状維持のまま変わりません。結果として、同じ成果、結果を繰り返すことになるでしょう。

 

それが嫌なら自分を守る言い訳はしないことです。言い訳しなければ、この結果を招いたのは100%自分の責任になります。

 

そうして初めて、自分事として、今までと違う考え方、アクションを取らなければならないと考え始めます。

 

それが今度は違う結果を作ることになります。

 

言い訳は一番自分のためになりません。

 

言い訳は不要です(^^)