明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

大きなミスをしないためには

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「大きなミスをしないためには」です。

 

今日はあと少しで大きなミスをしてしまうところでした(汗)

本当に久しぶりに肝を冷やしました(汗)

 

ミスをしてしまいそうになったお客様とは別のお客様の作業をしているときに、誤りに気付いて、ミスを犯す前に未然に防ぐことが出来ました。

 

本当に良かったです(^^)

本来、別のお客様の作業はもう少し後でも良いことだったので、もう少し遅くに作業をやっていたら、防ぐことは出来ませんでした。

 

今回の件の振り返りです。

大きなミスを防ぐためには、小さなミスを防ぐこと。

 

今回の小さなミスは以下の点でした。

・自分で見落としていることがあるかもしれないのに、他の人間にも意見を求めなかった

 

また今回、以下の小さなミスを犯さなかったので、最終的に防ぐことが出来ました。

・余裕を持ってルーズさを捨て、前倒し前倒しで処理していた

 

大きなミスの前にはその何十倍、何百倍の小さなミスがあると言われています。

 

大きなミスをしないためには、日常の中の小さなミスをしないこと、または小さなミスを放置しないこと。

 

私も改めて肝に銘じます(^^)