明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

期待ギャップを埋める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「期待ギャップを埋める」です。

 

昨日はある契約のご継続をいただきました(^^)

その際、先方に自分達の業務がご期待に沿っているかを実際に聞いて確認するようにしています(^^)

 

知らず知らずのうちに相手の期待から外れてしまっていれば、それが相手のストレスになり、最悪は解約になってしまうからです。

 

こちらも相手も常に変化しているため、前は良かったけど、今はちょっと期待することが変わっているという事はよくあります。

 

この微妙なズレをキャッチして、こちらの対応を相手に合わせて変えることが大切です。

 

そのためには、実際に相手に聞いてみることが一番早くて正確です(^^)

 

定期的に自分は相手の期待に沿えているか、聞いてみても良いかもしれません(^^)