明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

やらせっぱなしにしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「やらせっぱなしにしない」です。

 

今も昔も、「この資料作ってもどうせ見ないくせに、上司に依頼される」というような愚痴をよく聞きます。作成する方からしたら、手間暇をかけて誰も見ない資料を作りたくないですよね。

 

一方で作成を依頼する方からすると、作成してもらっているといざという時に役に立つという考えもあるかと思います。

 

しかし、やはり作成する方に配慮して、見ているか見ていないか分からないような態度は取るべきではありませんし、不必要な業務はどんどん省いていくべきです。

 

必要なことのみ依頼し、必要性を説明してあげるという姿勢が、上司と部下の間では必要だと思います(^^)