明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

人前で話すときになぜ緊張するのか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「人前で話すときになぜ緊張するのか」です。

 

数日後に初you tubeデビューするかもしれません(^^)

you tubeにしても何にしても、人前で話すときに緊張してしまうことがあります。

 

これはなぜ起きるのか。

ひとえに「他人から良く思われたい」ために起こることが圧倒的に多いと思います。

 

「こんなこと言ってしまったら、どう思われるだろう」とか、「こんなこと話して大丈夫だろうか」など、これらは全て他人から自分がどう思われるかを気にしています。

 

このため、緊張が起こってしまう気がします。

 

では緊張しないためにはどうしたら良いのでしょうか。

それは、相手にとって有用なこと、必要なこと、大切なことを伝えるという目的に立ち返ることだと思います。

 

「自分がどう思われるか」より「相手に何を伝えたいか」、「依頼してくれた人の期待に応えること」にフォーカスすれば、緊張を和らげることに役立つのではないかと思います(^^)