明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

気持ちを軽くする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「気持ちを軽くする」です。

 

いかに気分よく日々を過ごすかということが心の平安につながります。

気が重くなる理由は、隠し事がある、うそを付いている、周りの希望と自分の願望が違う、などなど考えられます。

 

このような場合には、すぐにというわけにはいかないでしょうが、出来るだけ早く自分の気持ち、思い、真実などを伝える方が良いです。

 

私も先日、ある人から複数の業者さんをご紹介いただいて進めている案件があるのですが、諸事情で実行しない可能性も出てきました。すでに複数の業者さんには動いてもらっていますので、そうなると気になるのはやはり、取りやめた際にご紹介者さんの顔が潰れないかどうかです。

 

これで気が重かったのですが、先日、お会いした際に正直に現況をお伝えすると「全く問題ない」とのことで、また引き続きサポートしてくれるとのこと。

 

これで気持ちが軽くなりました(^^)

 

やはり相手のことを考え、誠実に思いを伝えるという基本が、自分の心を軽くする方法ですね(^^)