明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

取り組むまでの工数を省く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「取り組むまでの工数を省く」です。

 

それを実行するまでの工数が多ければ多いほど、人はそれをやりにくくなります。

このため、取り組むまでの工数は極力省いた方が良いです。

 

最近、フィットネスバイクを購入したのですが、コンパクトに収納出来て幅11センチというものです。実にコンパクトです。

ただ、バイクをこぐ際に少し組み立てる必要があります。この手間があるために、バイクをこぐという作業が結局、億劫になってしまいます。これは本末転倒です。

 

これを防ぐためには、バイクを組み立てる手間を省く=最初から組み立てた状態にしておくのが良いです。

 

結局、コンパクトに収納できないのですが(笑)、バイクをこぐことがフィットネスバイクを買った目的なので、これで良いです(^^)

 

また、私はよく「15分だけやる」という時にキッチンタイマーを使います。これもスマホのタイマーを使おうとすると、スマホのロックを解除してアプリを立ち上げて、15分にセットして、というように手間があるとやりにくいものです。

 

このため、キッチンタイマーを買って、あらかじめ15分にセットしておいて、ボタン1つ押すだけでタイマーが動くようにしています。

 

このように取り組むまでの手間が地味に効いて、やることから遠ざかっている場合は、その工数を省くというということも有効です(^^)