明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

後悔ないところまでやり切る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「後悔ないところまでやり切る」です。

 

よくアスリートの方が引退する際に、「やり切ったので後悔はありません」と仰います。これは別にアスリートの方に限ったことではないですよね。すべてのことに言えると思います(^^)

 

勉強、仕事、プライベート、私たちを取り巻くすべてのことに「後悔はないか」という問いは付いて回ります。

 

もし、後悔があれば、いつまで経っても「過去」に引きずられてしまうことになります。

 

「過去」に引きずられてしまうのは、「後悔ないところまでやり切っていない」ことが原因です。

 

なので、「後悔ないところまでやり切ったか」という自問自答はとても大切です。

 

もし、やり切っていないと感じることがあれば、まだまだやることがあるかもしれません(^^)