明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

礼を尽くす

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「礼を尽くす」です。

 

先日、出張のため空港に行くリムジンバスに乗り込んだ時のこと、バスが出発する際に、地上にいた係員の方(スーツケースなどをバスに積み込むためにいる方)がバスに向かって何度もお辞儀をされていました。

 

バスの前方、中間、後方と3度。

この姿にとても感動してしまいました。

 

今、開催されているオリンピックも含め、スポーツ競技でよくアスリートがコート、グラウンドなどに一礼するシーンは日本人には見慣れた光景かもしれませんが、やっぱりこの国民性は素敵ですね(^^)

 

日本の歴史の中でいつどこから始まって、どれくらいの期間をかけて私たち日本人の習性になったか分かりませんが、いつまでも受け継いでいきたいですね(^^)