明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

影響力が一番強いからこそ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「影響力が一番強いからこそ」です。

 

昨日の続きで、またソニーグループシニアアドバイザーの平井一夫氏著「ソニー再生」の中から引用です。

 

「リーダーはまずは聞き役に徹すること。・・・リーダーの立場にある人間が話し始めると、その場にいる人たちがどうしても聞き役に回ってしまう」

 

会社組織のリーダーはその組織で一番思い責任を負うからこそ、その会社組織で一番影響力を持ちます。

 

その一番影響力のある人間の発言や意向にどうしても他のメンバーは従う空気になるのは組織では仕方がないことです。

 

トップやリーダーはそのことを自覚し、自分が一番影響力があるからこそ、他のメンバーが自分の意見を言いやすい環境作りを心掛ける必要があります。

 

自分が常に正しいという発想のリーダーは上手くいかないと思います。大切なのは、他人の意見を聞き、良いと思ったものを実行していくことです。

 

そのためには自分の影響力を自覚し、他のメンバーに配慮した姿勢が求められます(^^)