明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

説得ではなく納得

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「説得ではなく納得」です。

 

親や上司が子供や部下を動かすとき、ついつい説得してしまいがちですが、これでは子供や部下は動きません。

 

子供や部下は、なぜそれをしなければならないのかの「納得」が欲しいのです。

 

では、子供や部下に納得してもらうためには、どうすれば良いのでしょうか。

 

子供や部下の願望のためには、それが必要だというアプローチをしましょう(^^)

 

説得はこちらの願望達成のためのアプローチ(こちらの意に沿うように動かしたい)ですが、納得は相手の願望達成のためにはそれが必要だというアプローチです。

 

アプローチの方向性の違いです(^^)

 

子供や部下にとって動きたくなるのは、どちらでしょうか。

 

説得ではなく納得ですよね(^^)