明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

もう辞めるから関係ないとは考えない(独立で陥りがちなワナ)

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「もう辞めるから関係ないとは考えない」です。

 

独立で陥りがちなワナとして、自分は今の会社を退社して独立するので、もうこの会社とは関係ないと思ってしまうことです。

 

こう思ってしまうとどうなるかというと、今の会社の業務を疎かにしたり、退社の時期も自分本位に決めてしまって、会社に迷惑をかけたりすることもあるかもしれません。

 

しかし、独立の場合、その業界が非常に狭い場合、そのような悪い噂はいつの日か自分への不利益となって返ってくるものです。

 

仮に直接、その前職の会社から返ってこなかったとしても、そのようなマインドの持ち主であれば、その後の独立も順調にいくかは疑問です。

 

前職の会社はあなたに給与を支給しながら、実務に必要な知識や経験を積む機会を提供してくれた会社です。

 

どのような経緯で独立するにせよ、その恩を忘れてはいけないと思います。

今まで、会社に守ってもらっていた分、最後はその会社へ貢献して終わるべきだと私は思います。

 

そのような感謝の心の持ち主であれば、独立後も不要なトラブル等に巻き込まれる可能性が下がるのではないでしょうか(^^)

 

もう辞めるからいいやと考えるのは止めましょう(^^)