明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

まずは自分が実践してみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「まずは自分が実践してみる」です。

 

私が独立前に考えていたこと。自分の中の開業日を決めて、それまでにオフィスや名刺、必要な事務用品などを全て揃えて、開業日からバッチリ業務が出来るようにすること。

 

当たり前のようですが、実は士業は飲食店のようにオープン日をしっかり決めていなくとも、何となく業務を開始することも出来ます。

 

ただ、例えば私がお相手するようなスタートアップの方などは、オープン日を決めてそれまでにスタッフを雇い、什器を揃えて、当たり前ですが、オープン日にきっちりスタートされます。

 

こういう方たちをお相手することになるのだから、自分もしっかりとオープン日を決めて、それまでに全ての準備を整えようと思いました。

 

相手に言う前にまずは自分が実践出来ているのか。

自分が実践出来ていないことはどうしても、説得力が無くなってしまいます。

 

まずは自分が実践出来ているのか、常に自問自答しましょう(^^)