明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

優先順位を明確にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「優先順位を明確にする」です。

 

独立して自分の組織を持つようになると、直面することの一つにクライアントとスタッフの間の板挟みがあります。

 

クライアントとスタッフの価値観が合わない場合などの考え方の差が原因になることが多いです。

 

この場合、私のあくまでも私見ですが、私は今までの経験上、クライアントとスタッフのどちらを優先するかというと、ケースバイケースではありますが、スタッフの方を優先することが多いのではないかと思います。

 

なぜなら、スタッフと私の価値観が近いということと、私の目的目標達成のためにはどちらが重要かというとスタッフだからです。

 

この場合、クライアントの方は自然と離れていくことになりますが、私はそれで良いと思っています。

 

新規の見込のお客様でも、対応する予定のスタッフと合わなさそうな場合(電話や対面でのやり取りで雰囲気的に)、お引き受けしないこともあります。

 

なぜなら、いずれそのズレが問題になってしまうからです。

 

このように、クライアントやスタッフなど、自分にとって同じように大切な人がいる中ででも、自分の中に明確に優先順位を持っておくことが大切だと思います(^^)