明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

もらうマインドをやめる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「もらうマインドをやめる」です。

 

独立当初はとにかく仕事が欲しいものです。しかし、自分に置き換えてみると分かるものですが、「くれくれ」マインドの人は敬遠されてしまいます。

 

自分が欲しい時こそ、まずは人に与える精神が必要です。

 

自分の大切なビジネスパートナーに選ぶ時ほど、その人が信頼出来るかどうかを真剣に見ます。

 

そんな時に「くれくれ」マインドの人はまず選ばれません。

 

よく出てくる例えで、桶に張った水を相手側に押すと結果的に自分の方に戻ってくるというものです(^^)

 

まさにこれと同じ原理だと思います。

 

もらうマインドではなく、与えるマインドでいた方が、結果的に自分に多くが返ってきてくれます(^^)

 

独立直後だけでなく、いつでもこのスタンスが大切ですね(^^)