明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

使うには使われろ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「使うには使われろ」です。

 

「使うには使われろ」という言葉があるそうです。

人を上手に使うには、自分自身がまず使われる体験を持たなければならないという意味と、また使う者は使われる者の身になってすべてを考えるべきという2つの意味があるようです。

 

私も過去、会社に勤めているときに新入社員から中堅スタッフ、管理職と体験していく中で、使われた記憶が人を使う方になった時に大いに役立ちました。

 

また使われる者の身になって考えることも、相手のことを考えて行動するという、思いやりの精神からくるものですので、良好な人間関係のためには必須のことだと思います。

 

自分で商売を起こす際には、自分一人で出来ることはたかが知れていますので、この考え方はとても大事だと思います(^^)