明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ひと処から一度にたくさん取ろうとしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「ひと処から一度にたくさん取ろうとしない」です。

 

今日も林学博士・投資家の本多静六著「私の財産告白」から響いた言葉を紹介(^^)

「事業家の利益というものは、ひと処から一度にたくさん取ろうとしないで、薄く、広く、安全確実に上がってくるようにしなければならぬ。」

 

「利己本位に事業を始めたり投資をすれば、ゆくゆく必ず関係者と利害の衝突を来して、ついに破綻を招く」

 

確かにその通りです(^^)利益があまりに大きいところは、そこへの依存度が高くなり、逆にロストの不安がよぎることになります。

また自分だけでなく周りもwin-winになるようにしなければ一時は良いですが、長続きはしません。

 

全てバランスが大切だということですよね(^^)