明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

ひどい味の薬

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「ひどい味の薬」です。

 

またまた、今、読んでいる本(筑波大学名誉教授 村上和雄氏著「アホは神の望み」)からの引用です。

 

(人生における失敗やつまずきはたしかに「ひどい味の薬」といえます。しかしそのことを、「薬であるにせよひどい味だ」とネガティブにとらえるか、「ひどい味だが薬にはちがいない」とポジティブに考えるかで、失敗から得るものもずいぶん違ってくるはずです。)

 

これも名言ですね(^^)

 

今までの人生で起きた失敗やつまずきを神様からのメッセージと捉えて、そこから反省、改善して成果に結び付けたことが、今の私の成功体験にもなっています(^^)

 

ひどい味(体験、経験)だが、薬(さらに良くなるための体験、経験)にはちがいない

ということですね(^^)