明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

コントロール出来るもの

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「コントロール出来るもの」です。

 

またまたまた、(筑波大学名誉教授 村上和雄氏著「アホは神の望み」)からの引用。

 

(人はいい結果を得ようとしたら、いいプロセスを経るしかない。逆にいえば、いいプロセスさえ経れば、おのずと結果はついてくる。だから、うまくいくだろうか、この先どうなるのだろうと不安やマイナス思考にとらわれるヒマがあったら、いいプロセスを積み上げていくことに力を注ぐべきだ。)

 

因果応報とも言いますが、結局は自分がまいてきた種によって、実になるものが変わるということだと思います(^^)

 

結果はコントロール不能ですが、プロセス(=私たちの行動)はコントロール可能です。コントロール可能な私たちの行動さえ、しっかりと良い行動を取っていれば、良い結果が出る可能性が高まります。

 

コントロール出来ないことに悩む前に、コントロール出来ることに集中です(^^)