明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

言い訳から始めない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「言い訳から始めない」です。

 

何か落ち度があった時、ついつい言い訳から始めてしまいがちです。

しかし、これは絶対にNGです。

 

言い訳から始めてしまう原因は、自らの保身です。すなわち、矢印が自分に向いています。何か落ち度があった時に、まず気にすべきは相手のことです。

 

こちらが自分の保身を気にしているか、相手のことを思ってくれているかを、相手は絶妙に勘付きます。

 

この時に、自分の保身を気にしていることを勘付かれるため、おかしな空気になってしまうことが大半だと思います。

 

こうなると、お互いの感情のもつれから面倒な問題になっていきます。

 

そうならないためには、言い訳から始めないことが大切です。

 

自分の保身はいついかなる時でも良い結果にはならないことが多い気がします(^^)

 

P.S.私が言い訳しなければならない事態になった訳はありません(笑)