明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

相手の時間泥棒

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「相手の時間泥棒」です。

 

人は誰しも時間が大切です。したがって、人それぞれ、各自の時間を大切に生きています。誰しも自分の時間を奪われたくないものです。

 

しかし、実は簡単に相手の時間を奪ってしまう方法があります。それは、相手を「心配」させることです。

 

心配するとそれ以外のことに集中出来なくなってしまうため、結果的にその時間はないのと同じになってしまいます。

 

例えば、心配で勉強が手につかなかった、心配であまり楽しめなかったなどです。

 

では、どうすれば相手が心配になるか。それは、簡単な返信をしない、電話をかけ直してこないといった本当にささいなことです。こんなことでも人間は心配になってしまいます。そんなに時間のかかることでもありません。

 

実は、私たちはこんなことで知らぬ間に相手を心配させてしまっているかもしれません。

 

出来れば、相手の時間を奪わないためにも、相手を心配させるようなことのないよう、

返信や連絡はきっちりしたいですね(^^)