明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

言葉一つで変わる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「言葉一つで変わる」です。

 

今日は伊勢神宮参拝。58ヶ月連続(^^)

いつも外宮、内宮ともに御垣内参拝をします。御垣内参拝をする際は、事前に神職さんに名前入りの参宮章を見せます。その後、お清めをする場所に案内されてから、いよいよ御垣内参拝に進みます。

 

58ヶ月毎月行っていますが、今日初めて神職さんにお清めをする場所に案内される際に「明田様、こちらにどうぞ」と言われました。

 

この神職さんは今日初めて見ましたが、私だけでなく、他の参拝者の名前も参宮章を見た際に覚えて呼んでいました。

 

しかも、御垣内参拝を終えて帰る際にも、「遠方より御参拝いただきありがとうございました。お気をつけてお帰りください。」と、高級ホテル並みの声掛け(^^)

 

素晴らしいホスピタリティの神職さんでした(^^)

 

私が神職さんから言われた言葉はどれもささいな言葉ですが、58ヶ月で一番気持ちが良かったです(^^)

 

言葉一つで変わりますね(^^)

 

f:id:yoshikiaketa:20211017124014j:image

内宮の参道


f:id:yoshikiaketa:20211017124010j:image

おかげ横丁付近のスタバ