明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

止めるという勇気

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「止めるという勇気」です。

 

今日、読んでいた本に出てきたフレーズ。

「勇気とは勇ましく前に進むばかりでなく、場面によっては引き下がったり、謝ったりすることも勇気だと思っています。登山で大切なのは、登頂を断念する勇気だと言われます。進むことよりも、断念し下山することのほうが、より大きな勇気が必要。また、叱られることを承知で謝りにいくこと、これも大きな勇気がいることです。」

 

ビジネスでも投資でも損切りの場面は必ず出てきます。今まで投資してきた、時間をかけてきたと思う気持ちもありますが、将来のため、より良い未来のために止める勇気も必要ですね(^^)