明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

何を信じるか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「何を信じるか」です。

 

今日は、私が人生で一番初めに影響を受けたC・M・ブリストル著「信念の魔術」を数十年振りに読み返してみています。

 

その中で、「多くの人は信じたいと思うことだけしか信じません。あるいは、自分に都合のいいことだけを信じたがって、それに反するものはいっさい拒絶してしまおうとするのです」とありました。

やってしまいがちです。。。

 

自分の信じたいものだけ信じる…それが上手くいく原則なら良いが、果たして独りよがりなだけの自己中心的なものだとしたら…怖いですね。

 

人は信じているものを実現しようとする生き物です。

 

自分の信じてきたものの結果が、今の私たちです。

 

もし違う結果を望むなら、信じている事を変えてみる必要があるかもしれません(^^)